ゆるふわ家計奮闘記

1987年生まれの主婦が2020年までに500万貯金を目指します。つみたてNISA・AIロボアドバイザー・シンプルライフ

【断捨離】家具を無くす勇気。家事も辞める勇気。実践すると、グンと楽になった4つの事。

f:id:zawachan2017:20180309224733j:image

こんにちはざわちゃんです。

 

私事ですが、4月から育休が開け仕事復帰が待っています。

 

最近は、いかに家事をスムーズにこなす事が出来るのか、実践と瞑想をしています。

 

寝かせ付け後、もしくは朝早く起きて片付けなどの家事をする・作り置き料理を作ってみる。

 

やってみたけどしんどいし、残念ながら続きませんでした。

 

色んな情報の元手探りにしてたどり着いた先は、

あえて辞めてしまう事・無くしてしまう事。 

さぼってしまえ~!

 

 

 

家具を無くしてみた

リビングテーブルを無くしてみた

f:id:zawachan2017:20180309225106j:image

私の住まいは建売の家具付きショーホームでした。

 

ありがたい事に、当初から付いていたリビングテーブル。

こちら、とても重い・・・

掃除の度に辛い思いをしてどかしていました。

 

ダイニングテーブルがあるし何とかなるでしょ!

と、思い立ち。

セカンドストリートの出張買取へ電話。

 

後日数百円で買い取ってもらいました♪

その他業者に破棄してもらうと、お金を取られてしまうので、セカンドストリートの出張買取はおススメです。

 

リビングテーブルを無くした感想

全く問題なし!

 

掃除かかなりしやすくなり、何より子供達の広々と遊べるスペースが出来、とても嬉しそう。

室内用の足蹴り車もビュンビュンと遊べています(笑)

無くして良かった。

 

もし必要な時か来るならば、折りたたみのテーブルを畳んで置いておけば良いと思いました。

 

マットを無くしてみた

  • 玄関マット(外)
  • 玄関マット(内)
  • トイレマット

の3つを撤去しました。

 

汚れるし、角度がズレると気になりますし・・・

 

マットを撤去した感想

洗濯から解放。

ズレを気にしなくて良い♪

そして、掃除がしやすくなった。

 

デメリットを言うと凄くシンプル。

若干殺風景になったけど

無くなる事によって清潔感が出ました。

 

家事を辞めてみた

食器を手で洗うのを辞めてみた

f:id:zawachan2017:20180309225313j:image

キッチンに備え付けの食洗機が有るものの、住みだして2年以上使って居なかった我が家。

 

思い切って使い心地を確かめる事にしました。

 

食洗機を使った感想

最初はお皿の入れ方や向きのに戸惑いましたが、コツを掴むとあら簡単♪

 

特に冬場は、洗剤を使ってお皿洗いの際は手先の乾燥が気になってしまいますが、食洗機を使うとその問題も解決しました。

 

デメリットを言うと、食洗器で洗えないものがあったり

たまに汚れが取れてない事があります。

その覚悟があれば問題ないかと思います。

 

仕事復帰したら朝と夜、食洗機に任せます。

 

洗濯物を外に干すのを辞めてみた

洗濯乾燥機を使います。

 

これはずっとやっています。

これがしたいが為にドラム式洗濯機にしています。

 

オシャレ着・大切に着たいもの以外は乾燥させています。

 

洗濯乾燥機を使った感想

干しに行き来する時間の短縮が叶います。

仕事を持つ主婦の強い味方ですね♪

 

デメリットを言うと、物によりシワシワになる為アイロンがけが必要な場合があります。

 

コットン、麻などはシワになりやすいので注意。

ポリエステルはシワになりにくいです。

 

まとめ

仕事を復帰するにあたり、沢山の時短家事を模索していますが、色々と実践するうちに合う事合わない事が見えて来たり・・・。

 

私には休日におかずの作り置きや、インテリアにこだわったり、完璧な家事が性に合いませんでした。

(子供の寝かせ付け後は眠りたい!(笑))

 

出来るだけ家の中をシンプルに、家具・家事を減らしてしまう方がが合っていると気づきました。

 

また勇気が出たら、子供のオモチャやリビングのソファーも断捨離したいと思います(*^o^*)