ゆるふわ家計奮闘記

1987年生まれの主婦が2020年までに500万貯金を目指します。つみたてNISA・AIロボアドバイザー・シンプルライフ

うちんちヤバい?と思った5つの理由。

こんにちはざわちゃんです。

 

今回はブログタイトルにあるように、「うちんちヤバい?」と思った理由を振り返ります。

 

f:id:zawachan2017:20171028220952p:plain

 

うちんちヤバい?

共働きなのに貯金が出来ていないだと!?

我が家は共働き夫婦で、世帯年収は約900万円。

内訳:主人が約650万、妻が約250万(育休なので今年はもっと少ないです)

一見ぼちぼちの年収家庭になります。

普通に考えたら貯金出来る額ありますよね。。

 

理由①給料が現金渡しだった。

主人のお給料は今どき珍しく給料日に現金を手渡しされる仕組みになっています。

手取りで約30万程パッと手元に有る訳で、一気裕福になった気になってしまいます。

住宅費・生活費・光熱費・主人のお小遣いは主人のお給料からの支払いになります。

自宅にそのまま給料袋を置き、足りなくなるとその都度、抜き取ってました。

給料日前気づけばお金が残っていない状態に、、、

 

理由②結婚してから家計管理をしていなかった。

結婚してから4年、生活費・光熱費・主人のお小遣いの予算を決めずに生きて来ました。

買いたい物を悩まずに購入し、結構な頻度で外食したりと野放生活を送り、そのおかげで主人の趣味であるギターは去年3本増え、食費がとんでもない額になっていました。

 

理由③子無し時代からの脱却が出来ていない。

子無し時代理由②のような生活をしても、私がフルタイムの正社員だったのでその分を貯金をする事が出来ていました。

が、2016年は時短勤務となり-100万の年収、加えて毎月約6万の保育所がかかります。

保育所代を引くと私の手取りは実質約10万ほど、そこからアパレル勤務の本領発揮で社員購入で数万引かれます。

にも関わらず、夫も妻もネットショッピングもポチポチ♪

 

理由④固定費の見直しが出来ていない。

月々のスマホ代が1万以上なのがあたりまえ、プランも何年も見直していませんでした。

 

理由⑤支払いがどのカードでされているか分からない。

主人のケースです。

謎の支払いを数年放置。これ本当いけまぁ、、、

 

f:id:zawachan2017:20171028221022p:plain

現在どうなった??

ざわ家でこの4つの理由は解決は出来たでしょうか?

理由① 手渡しは変わらず。

理由② カテゴリ別に封筒を作り管理し貯金出来るように。

理由③ 妻は育休中の為、服は去年の物で対応ネットショッピングは控えめに。夫は小遣い制になったので気を付けるように(小遣い以上に機材をこっそり買っている。)

理由④ 妻は格安SIMに主人は仕事柄電話をよく使うので保留。

理由⑤ 先月無事解決(たぶん)。

 

ざわ家のズッコケ家計は少しずつになりますが、改善が見られました。

あぁもっと早く見直せば良かった。

気を取り直してこらからも家計の見直しを行って行きます♪